スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

お迎えした日まで【megomama】

2014.12.28 18:34|ten
この日のことはmegomamaが書こうと思います^^
よろしくどうぞ。



文鳥を飼おう、と家族で決まってから「さて、どこで?」と考えました。

犬猫が沢山いる普通のペットショップ?鳥専門店?里親の掲示板から??

悩んでいる時にドルミヨママさんのブログ記事から「文鳥征服計画」という言葉を見つけました。


文鳥征服計画とは
ぶんちょを世に送り出し、ぶんちょ好きを増員・魅了させ心を豊かにさせてしまおうという計画のことです。

だそうです^^

ここだ!!と思いました(笑)



私たちの中でできれば挿し餌から育ててみたい、という思いがあり、白が生まれたら譲ってくださいとお願いしました。


そしてハーリ♂とニナ♀ペアが6つ産卵し、次々孵化していったのですが、5羽まで桜。
つぼ巣を覗いても6羽目が白なのか桜なのか、はたまたダークシルバー(このカップルには生まれる配色だそうです)なのか見えず。。

でも私たちの思いが通じたのか末っ子が白でした。
すごく嬉しかったです。

巣上げした時からの育雛日記はドルミヨさんが沢山書いてくださっていて、更新が待ち遠しくて仕方ない1ヶ月でした。

てんちゃんは兄弟達と体を寄せ合って、時には餌を取り合い(笑)仲良く育ちました。
他の子達より末っ子って小さめみたいでしたが、餌を欲しがるピーピー!!は兄弟一とか^^;

そしてちょうど冬休みが始まる頃にお迎えをお願いし、26日伺ったわけです。


そして早速の文鳥マンションに圧倒。



th_IMG_6405.jpg



th_IMG_6406.jpg
パパ(桜)のハーリとママ(白)のニナです。


th_IMG_6407.jpg
ブランコの使い方間違ってる^^って思ったらいつもこうして止まり木に引っ掛けちゃうんですって。



この文鳥マンションの屋上にはプレイランドがあるんですよ〜。
天然のカーブのある止まり木やブランコ、いろんな遊び場があって楽しそう。


そしていろんなお話を聞かせていただき、さっそく挿し餌のデモと練習。


th_IMG_6417.jpg
ドルミヨさんのデモ。
素早い!そしてぎゅーっと一発OK!



th_IMG_6418.jpg
megoが教わりながら挿し餌しています。
が、難しかった。。。。
あ!!これてんちゃんじゃなかった(笑)
お腹空いてるこの方がいいでしょう、と兄弟でやってみたんでした。




th_IMG_6419.jpg
もう一度見せてくださいましたが、兄弟が横からかわいすぎです。

動画を切り取ったので画質悪くてみづらいですね^^;


こちらではヒナ用の餌はパウダーフード系のみ。
粟玉を使わないので育ての親ではなく1mmシリンジを使います。
ぴゅーっと1mm入るので毎回3〜4回入れればそのうはぱんぱん。


鳥を飼うのは私も主人も小さい頃以来。まったくの素人でしたが、丁寧に細かく教えてくださったので家に帰ってから焦ることなくmegoと楽しくてん育てしています。
ありがとうございました。




帰ってから夜の挿し餌がドキドキでしたが、上手に食べてくれました。
他の方のブログや本では来た日は元気がなくなったり挿し餌を食べてくれないことが多いと心配していましたが、物怖じしないのか?ケージの中ではあまり動かずじっとはしていましたが、食べてくれたので安心しました。



てんちゃん、本当に天使のように純白なんです(はき戻しで黄ばんでるけど)
普通はグレーの羽が入るんですけど、ドルミヨ家でも初の純白だそうです^^

スポンサーサイト
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村

コメント

初めまして、おじゃまいたします

天使のてんちゃん、かわいいですね(*^^*)
家族みんなの人気者さん♡
うちもてんちゃんなんで、なんだか嬉しくてコメントしてしまいました♪
我が家のてんちゃんは桜でして、天真爛漫のてんちゃんです。
白文鳥は美しくて天使ってのがぴったりですね。
これからもてんちゃんの成長を楽しみにしてます♪

らうひんさん

我が家のてんちゃんは生まれた時から背中にグレーの毛が生えていなかったので、
「純白天使だ!」
ってことでてんちゃんになりましたi-179
(他にも理由はありますが・・・)

天真爛漫のてんちゃんってのもかわいいですね!


これから挿し餌の回数が少なくなると思うと寂しいですが、てんちゃんの成長を家族で見守っていきたいですi-228
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村
てんちゃん

プロフィール

飼い主 mego 学生 白文鳥 てん 2014/11/22生まれ 6羽兄弟の末っ子ちゃん

mego

Author:mego
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

